夢のかけら


年下の彼との同棲生活・・・笑いあり涙ありの毎日を綴ります
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お土産がたくさんの定期便

今回、実家から届いた定期便はお米と。。。

3つ押しお願いします

人気ブログランキングへ







両親は今回もGWに金沢へ行ってきたのよ

2人で交代しながら車で7時間。。。元気な80歳だわ


金沢の叔母さんも90歳を過ぎてもますます元気な様子で一安心よ


金沢と言えば今や北陸新幹線の開通で活気づいてるわよね


両親曰く〜
「いつもは買い物をするのに
 5分もあれば駐車場に止めれるのに20分も待った」とのこと〜


叔母さん宅は東廓に歩いて行ける距離にあるのよ

すごい人だったらしいわ


両親は今回は能登半島や飛騨高山にも行ってきたみたいね

今回の定期便はお土産がたくさん入っていたわ
aviary_1431135223564.jpg

輪島塗の箸入れ〜
aviary_1431135258319.jpg

飛騨高山土産〜携帯楊枝入
aviary_1431135326029.jpg


金沢銘菓「柴船小出」の和菓子〜
aviary_1431135283510.jpg
この三作せんべいが優しい味で上品で大好きなのよ

aviary_1431135359905.jpg


そして
母の手作り苺ジャムは3つも入っていて嬉しいわ


今日は母の日ね

今年は母にWEDGWOODのエコバックをプレゼントしたわ



三女からもらったお花は綺麗な咲いております
aviary_1431213186663.jpg

3つ押しお願いします

人気ブログランキングへ






家族 | comments(2) | trackbacks(0)

ピーターラビットカフェ〜自由が丘

昨日の金曜日は三女と夜ご飯を食べてきたわ


三女が上京してから1ヵ月半〜


三女が休みの日に待ち合わせをして
いろいろおしゃべりをしてくるのが楽しみよ

3つ押しお願いします

人気ブログランキングへ









昨日は三女の希望で自由が丘で待ち合わせよ

どうしても行きたかったお店があるとのことで。。。


そのお店は

ピーターラビットカフェ

aviary_1431097510206.jpg

aviary_1431097550710.jpg

aviary_1431097289818.jpg

今年3月にオープンしたばかりみたいね

あら。。このお店。。
以前は違うお店が入っていたはず。。。彼と行ったことがある場所だったわ


店内は絵本の中のような感じ。。。




テラス席に座って。。。
するとお店の方が
「ピーターラビットも同席してもいいですか?」と聞いてきたのよ。。。笑

三女と私
「もちろん」

そしてピーターラビットが。。。笑
aviary_1431097598809.jpg


メニューはかわいいものばかり〜しかし。。。結構強気の値段設定だわ  笑
aviary_1431143802417.jpg


ハンバーグオムライス  
aviary_1431097433904.jpg
型抜チーズも凝ってるわ


味は〜卵がふんわりしていて普通に美味しいわね

ホットショコラ
aviary_1431097472150.jpg
ピーターラビットの顔になってるわ


食べ終わって隣の席の方がスィーツを食べていて。。。

三女
「ママ、あれも食べたくない?」


「食べたい」


フレンチトーストを注文〜
aviary_1431097343422.jpg


そして三女から。。。

「ママ。いつもありがとう、母の日だから」とお花のプレゼントが。。。

aviary_1431097630742.jpg

綺麗なお花〜うれしいわよ〜

三女
「手紙も書いたから家で読んでね」

お腹もいっぱいになり自由が丘を少し散策しようとしたけれど。。。
結構早くお店が閉まってしまうのよね



家に着いて手紙を読んだわ。。。私への感謝の手紙だったわよ
aviary_1431132904666.jpg


こちらこそ辛い思いをさせてしまったのに。。。感涙

手紙の中に。。。
美容師としてアシスタントからスタイリストになるまで3年はかかるけれど
スタイリストになったら一番に私の髪を切ってくれるとのこと。。。

嬉しい言葉だわね
楽しみに3年待っていようと思うわ

3つ押しお願いします

人気ブログランキングへ










家族 | comments(2) | trackbacks(0)

次女からのプレゼント

ひゃあはははは


ひゃあはははは


次女から母の日のプレゼントが届いたのよ


3つ押しお願いします


人気ブログランキングへ











次女から先日・・・
「ママが一番欲しいと思ってるの送った、なんだと思う?」



うーん。。。私が一番欲しいと思っているもの。。。


もしかして。。。もしかして。。。


「ミシン?」


次女
「当たり!」


やっほー嬉しすぎるわ〜



そして届いたのがこちらよ!

aviary_1430569629820.jpg

次女
「コンパクトだけどちゃんと機能付いてるし
 ママが使うには十分だと思うよ」


ええ、十分よ


福島にいる時はミシンを使っていろいろ作っていたけれど


上京する時にミシンは持ってこなかったのよ



しばらくミシンから遠ざかっていたからか

何から作ろうか迷ってしまっているわよ



とりあえず糸を通して動かしてみたわ



縫えたわよ〜笑

aviary_1430605319805.jpg


取り急ぎ。。。ブライスの服から作る予定よ


るんるんるん〜


感謝、私は本当に幸せ者ね


3つ押しお願いします


人気ブログランキングへ








家族 | comments(0) | trackbacks(0)

秋田の桜

長女の住んでいる秋田は桜か満開の様子だわ

3つ押しお願いします
人気ブログランキングへ










桜の写真が
娘達3人と私のグループでやっているラインに送られてきたわ

aviary_1429881970541.jpg

でもいつもの年より1週間は早いみたいね


aviary_1429882031324.jpg
aviary_1429882092746.jpg
aviary_1429882212744.jpg


長女
「うっとりするくらい綺麗」
「朝の通勤は一つ前の停留所で降りて桜を見ながら歩く」


そうでしょうね〜冬が長い地方は春が待ち遠しいのよね




私の故郷、福島はニュースでも流れていたけれど


2日連続で30度越え。。。春を通り越して夏だわね 苦笑



熱中症対策の季節になってきたわね〜


3つ押しお願いします
人気ブログランキングへ












家族 | comments(0) | trackbacks(0)

三女の門出

今月、専門学校を卒業した三女。。。

就職のため東京に引っ越してきたわ


3つ押しお願いします
人気ブログランキングへ







夢を持ち上京した三女。。。

それでもたくさんの思い出がある福島を離れるのは淋しいみたいね


私が福島を離れてから三女は精神的にも不安定になり。。。


そんな時に私の両親や学校の先生、友人達。。。
そして。。。福島の大地が支えてくれたわ


その後は自分が何をやりたいのか。。。何をするべきなのか。。。
何が自分に向いているのか。。。

彼女なりに考えて美容師の道に進むことを決めたのよ


たくさんの方に支えられ、苦しんだ分、
人への感謝の気持ちを忘れず人の心の痛みがわかる優しい女性に成長したわ


三女が選んだワンルームのアパートは駅にも近く南の角部屋で明るいわよ

私は何もできず。。。疾うの昔に母親は失格しているわ

それでも近くに来てくれたことは嬉しくて。。。


一週間に一度は行って掃除やら洗濯やらをしてくるつもりよ



4月1日。。。


美容師としての第一歩を踏み出す三女。。。


夢が叶うよう、応援していこうと思うわ


3つ押しお願いします
人気ブログランキングへ











家族 | comments(2) | trackbacks(0)

手作りトートバック〜オードリー・ヘップバーン

福島に帰省した時に母が作ってくれたものがあるわ

3つ押しお願いします
人気ブログランキングへ









本当は私が横浜に帰ってから作ろうと思って生地を買ったのよ

でもこちらにはミシンもないし。。。


そんな話を母にしたら。。。

ものの2時間でサクっと作ってくれたわ


トートバックよ

aviary_1426168657696.jpgaviary_1426254263532.jpg

オードリー・ヘップバーンの生地よ

次女と選んだわ


母は新宿にある文化服装学院出身なのよ、もう60年の前になるわね

私が子供の頃に着た服は全て母の手作りだったわ

手作りでありながら
常に時代の先端を行くようなデザインのものを着ていたのよ

母の足踏みミシンは50年前のもので現役よ

aviary_1426166556159.jpg

子供の頃に学校から帰るといつもこのミシンの音がカタカタ鳴っていたわ


だからトートバックなんてオチャノコサイサイってわけよ


一応手提げ部分だけ手縫いで私が付けたわよ  笑


生地が1500円、手提げ500円、で2000円でできちゃったわ


さっそく通勤にも持っていっているわよ


大きめでお弁当も入るし使いやすいわ〜

3つ押しお願いします
人気ブログランキングへ









家族 | comments(2) | trackbacks(0)

ゴッドファーザー

長女の Instagram から。。。


私の父よ


aviary_1422797680423.jpg

マファア? 笑


3つ押しお願いします
人気ブログランキングへ





家族 | comments(6) | trackbacks(0)

長女のおっちょこちょいは親譲り?

秋田にいる長女が今週東京に遊びにきていたわ

いったん福島を経由して帰るとのこと
木曜日に東京駅で待ち合わせをしたわ

3つ押しお願いします
人気ブログランキングへ








月曜日から滞在していた長女。。。

遊び疲れてる顔をしていたわよ

「東京は楽しいけれど3日もいると秋田に帰りたくなるわ  笑」ですって。。。

夜ごはんは。。。
筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店へ

「筑紫樓」 と言えば銀座にある高級中華店よ

東京駅八重洲にあるお店だから手軽に行けるというもの。。。

頂上麺 をご馳走したわ

どうしても食べさせたかったよ

頂上麺〜ふかひれ入り土鍋ラーメンよ

aviary_1422698566455.jpg

ふかひれのとろみがなんとも言えないわ〜

美味しいったらないわよ、それに温まるわ

一流店だけあって接客もいいのよね〜


長女も大満足だったみたいで良かったわ


お腹もいっぱいになり丸の内方面へ移動よ


丸の内のブリックスクエアへ

aviary_1422626480603.jpg


隣にある三菱一号館のカフェへ

café 1984

1422532539308.jpg

1894年創業の三菱一号館の営業室を利用して復元したカフェよ

雰囲気がいいわよね〜

1422532544562.jpg

私はコーヒー、長女はカプチーノを〜



長女との会話も仕事の話から恋愛話まで。。。

今を満喫している様子だわ

仕事は昇格もして責任あるポストでやりがいがあるとのことよ


恋人はいないけれどボーイフレンドはかなりいるみたいで。。。

長女曰く。。。
「今は物件探ししてるからさ」

ん? 物件探し? もしかして。。。


「ねぇ、物件って。。。男の人の事?」

長女
「そっ、私の中では物件だから」

あーたね。。。笑

話も尽きないけれどそろそろ新幹線の時間になってしまったわよ


お店を後にして東京駅改札へ。。。


と。。。長女が切符を通したら赤ランプが付いて中に入れなかったのよ

切符を確認したら。。。


えっ(; ̄ー ̄)

福島から東京になってるじゃないのよ


長女
「間違えた!払い戻しできるかなぁ
えきねっとで安く買ったから
 確認して買ったはずなのに。。。」


すぐにみどりの窓口へ〜

払い戻しはできたわよ
すぐに切符を買いなおして。。。


長女
「お騒がせしました」


まったくね〜

でも。。。このおっちょこちょい度。。。なんか私みたいだわ

親譲りってことね。。。。笑



3つ押しお願いします
人気ブログランキングへ

















家族 | comments(2) | trackbacks(0)

玉手箱

今朝。。。

実家から届いた宅急便。。。

今年もよろしくお願いします
3つ押しお願いします

人気ブログランキングへ









昨日父から
「野菜はあるの?」との電話があったわ

私は
「ない」と即答よ  笑


そして届いた荷物。。。


早速開けてみると。。。



わぉ!


いろいろこまごま入っていたわ

aviary_1422144722724.jpg

野菜はキャベツ2個のみで

油、醤油、ポン酢、ふりかけ、インスタントコーヒー、海苔、カニ缶、梅干し、お菓子。。。


何というのか楽しいのよね、こういうの〜

これも入ってる、こんなのも入ってるみたいなね


まるで玉手箱のような感じよ


童心にかえって喜んでしまうのよね


すぐに実家に電話をしたわ

父「いろいろ入ってたでしょ」
母「これも入れよう、あれも入れようって思っちゃってね  笑」


両親の愛情に感謝だわ



今年もよろしくお願いします
3つ押しお願いします

人気ブログランキングへ








家族 | comments(0) | trackbacks(0)

三女の成人式

今日は成人式ね


良いお天気でよかったわ


私の娘。。。
三女も本日、無事に成人式を迎えることができたわ



福島では昨日が成人式の式典が行われ
振袖姿の写真が送られてきたわ


髪をアップにしてあでやかな着物を着て嬉しそうに笑っていたわ


三女のインスタグラムには私への感謝の気持ちが綴られていて


胸が熱くなったわよ

私の親としての役目も終わりに近くなったわ



三女はこの春、大きな夢を持ち就職でこちらに上京してくるのよ


夢の実現のために努力を惜しまず歩んで欲しいわ


三女を支えてくれた全ての皆様に感謝申し上げます


今年もよろしくお願いします
3つ押しお願いします


人気ブログランキングへ







家族 | comments(2) | trackbacks(0)